2018-04-23

イームズヴィンテージチェアー入荷のお知らせ

先日、Bauhausに、とても貴重なチェアーが2点入届きました。

EAMESのアームシェルチェア、RAR。


1950年代初期に、ゼニスプラスチック社で製造、
ハーマンミラー社で販売されていた1stモデルになります。
当時発売された3色の中でも、人気のエレファントハイドグレー。
パーツなどもフルオリジナルで、痛みや色褪せもほとんどない、
コンディションのとても良いものとなります。


1stモデルには、座面の裏に、ゼニス社と、ハーマンミラー社の
ダブルネームのステッカーが貼られています。


ご覧のとおり、とてもきれいな状態で残っています。

当時、高価だったプラスチックの使用を抑えるために、
グラスファイバーが多く使われており、シェルもやや
薄くなっています。(故に美しいのですが・・・)
その補強のために、ロープエッジが入っているようです。


ヴィンテージの場合、オリジナルのベースは非常に少なく、
国産のレプリカを付けるのが一般的なのですが、
こちらは錆びも目立つ痛みもなく、とても良い状態で残っています。



もう1点が、EAMESのラウンジ・チェア・ウッド、LCW。


こちらも1950年代に製造されたもの。
ウォールナット製です。


美しい佇まい…

ネジだけはオリジナルではないかもとのことですが、
ショックマウント等も含め、半世紀以上も昔に製造されたものが、
この状態で残っているとは。

現行品を今から育てていくのも良し、
ヴィンテージの味わいを楽しむのも良し・・・

なかなか見れるものでもありませんので、
この機会にぜひ、店頭にて実物をご覧いただければと思います。

※販売価格も、店頭でご案内させて頂きます。


 

関連記事