2017-02-13

カリモク60マイスターになりました!

一年ほど前に受験させて頂いた筆記・実技の試験の合格に伴い、
先日、愛知県のカリモクの工場を見学させて頂きました。

想像の何倍も大規模な工場施設・・・圧巻でした!!

カリモクでは、大手メーカーとしては珍しく、資材専門の会社を持っています。
森を考えることから始める
材料の木のことから、環境のこと。
狂いや割れが生じない良い家具づくりの為の高い乾燥技術や、
F☆☆☆☆の材料、塗料、接着剤を使用していることなどなど、
人に優しいものづくりを優先しています。

作業は機械でできるところは機械を使って。
(様々な世界で1点ものの機械が並びます)
けれど、作業は人の手に拠るものがほとんどで。
職人さんの無駄のない手際の良さが、とてもとても美しかったです。
(大きなソファーのベースを、くるくるっとかるーく回したりも・・・!)
職人さんといっても、男女・年齢関係なく、
とてもたくさんの職人さんたちがいらっしゃいました。

1箇所1箇所説明をして頂き、へぇーーー!すごい・・・!!と唸ることが多々・・・

カリモクの家具作りに対する拘りを目の当たりにしました。

印象的だったのが、カリモク家具製作ラインも、
カリモク60の家具の製作ラインも、本当に同じ場所だったこと。
特に、カリモクの最高峰ブランド『ドマーニ』の家具と
同じ並びで作られている点には感嘆しました。

『カリモク』も『カリモク60』も、品質は同じ。
このことが、とても体感できたと思います。

これぞ、世界に誇れるメイドインジャパン!!

見学終了とともに、『カリモク60マイスター』の称号を取得することができました。






頂いた認定書とマイスターバッジ

今回のこのマイスター制度のおかげで、
商品についても、カリモクという企業についても、より深く知り、
更に好きになることができました。

どのアイテムに関してもなのですが、私たち販売員が、
作り手の想いなどを伝えていける販売をしていかねばと、
改めて考えさせられました。

なかなか見ることができない製作現場である工場の見学は、
素直にとてもとても楽しかったです!!!(笑)
良い機会を頂き、本当にありがとうございました!!

というわけで、インテリアバウハウスも、
カリモク60マイスターがいるお店になりました☆
ご検討中の方、ぜひぜひ何でもご相談くださいね♪

関連記事